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M&A実績

歴史あるブランドを理想的な形で引き継いだM&A

譲渡企業

化粧品製造販売業

  • 売上高:5億円未満
  • 従業員数:10名以下
  • 所在地:関東エリア
  • 業歴:約70年

背景

ある分野では業界最古の歴史を持っており、高い認知度・ブランド力を誇るヘアケア商品の製造・販売事業を展開していた同社。オーナー社長が高齢だったこともあり、娘婿がオーナーに成り代わって経営の指揮を執っていたが、経営能力の面で、この経営体制ではこれ以上の事業拡大が難しいと悩んでおり、当該事業を伸ばすことが出来る相手に事業譲渡をすることを決断。

譲受企業

荒物卸売業

  • 売上高:10億円~30億円
  • 従業員数:約40名
  • 所在地:東京都
  • 業歴:約75年

背景

広義でいえば、対象会社と同じ業界で事業展開をしていたものの、同社は特に男性向けに強みを持つ商品展開となっていたため、今後、顧客層を広げるために、女性向けの自社ブランドを持ちたいと考えていた。対象会社の商品が認知度の高い女性向けのブランド商品であったため、同社にとっては大変魅力的であり、且つ、自社の既存商品とのコラボによる新規商品開発も可能であると考え、対象会社の買収を即断。

成立後

◆売主の創業家は経営の引き継ぎ後に退任。新社長には、買主のオーナー家の方が就任。
◆買主の自社工場を活用することで、製造コストの引き下げを実現。
◆買主の販売ルートを活用して、対象会社の売上拡大を実現。
◆両社の技術を融合させたコラボ商品の新規開発を行い、商品の拡充を実現。
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