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M&A実績

「小売とECの融合」という理想的な組み合わせで
事業承継問題の解決をしたM&A

譲渡企業

建築金物製作・取付業

  • 売上高:5億円~10億円
  • 従業員数:約30名
  • 所在地:中国エリア
  • 業歴:約15年

背景

同社は、業歴も50年を超え、地元では圧倒的なブランド力を誇る優良企業であったが、オーナー社長(2代目)が80歳と高齢であった上、親族にも従業員にも適切な後継者がおらず、事業承継問題の解決が急務であったため、同社のブランド力を活かせる譲渡先を模索していた。

譲受企業

設備資材・情報通信・車輌機械事業

  • 売上高:100億円~500億円
  • 従業員数:約60名
  • 所在地:東京都
  • 業歴:約20年

背景

グループで小売事業中心に展開している中で、特定領域・アイテムの強化方針を掲げ、既に同業種の企業を買収していた。買収済みの会社は、EC販売に強い企業で一定のブランド力を持っていたが、これに「リアル店頭での販売ノウハウ」を組み合わせることで、リアルとネットの融合による同事業の強化を図れると考え、同社の買収を決断。

成立後

◆オーナー社長は、譲渡後3ヶ月間は顧問として引き継ぎ業務を実施。その後、退任。
◆新社長は親会社から派遣、生え抜きで同社のキーマンである専務取締役は続投。
◆従業員は全て継続雇用。親会社の福利厚生を適用し、雇用環境を改善。
◆ブランド力を活かすため、店舗屋号は変更せずに維持。
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